無農薬玄米を買って自宅で精米!匠味米!

バリ島情報

バリ島で暮らすようになって、日本のお米がどんなに美味しいかを身に染みて感じました。

バリ島移住当初は、主人が毎月行ったり来たりしていたのと、来客も多かったので、よく日本米を運んでもらっていましたが、今は、主人も引退し、来客もコロナ禍で皆無となってしまったので、こちらでお米を調達することが多くなりました。

日本食スーパーの「パパイヤ」で調達するも、高い割には当たり外れが多く残念な思いをするので、現地スーパーでお友達のクチコミを頼りに買っています。

そんな折、「安全なお米を食べて農家さんを応援しよう」プロジェクト〜目指せ地産地消〜というコンセプトを掲げて活動されているbali_organic_farmersさんを知り、応援したくなり、無農薬玄米を購入しました。

娘たちは白米が好きなので、白米を買えばよかったのですが、私のかわいい糠床ちゃんにぬかを足してあげたかったので、あえて玄米を買って、精米することにしました。

精米機は、日本からきた知人がプレゼントしてくれたもので、「匠味米」です。

玄米を入れるだけで、2分つき米からみがき米まで、10段階の設定ができ、フレッシュ(白米の酸化した皮膜を薄く取り除き、お米をつきたてに近い状態に戻す加工)ができたり、無洗米機能(研ぎ洗いせずそのまま炊けるよう、ぬかを取り去る)も付いています。

今回は、ぬかを少し残す胚芽米設定にして精米してみました。
胚芽米は普通の白米に比べてビタミンや食物繊維などを多く含んでいます。

明日のご飯が楽しみだな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました