手作り生姜シロップでジンジャーエール。さて娘の反応は?

ブログ

シュワシュワっと喉ごし爽やかな炭酸飲料。
その中でも次女が大好きなのがシュウェップスのジンジャーエールです。

コカコーラやスプライトに比べたら、砂糖の量は少ないし、生姜だし、、、しょうがないか。。。と容認していたのですが、食品添加物が一切入っていない訳がない!と思い、組成表示をじっくり見てみました。

原材料:砂糖、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)、カラメル色素

あれ?生姜は入ってなかった。。。(泣)

次女はアレルギー体質なので、体質改善のためにも、添加物の入っていないジンジャエールを手作りしてみることにしました。

まずは生姜シロップを作りました。
最初、発酵生姜シロップに挑戦しようと、数日やってみたのですが、生姜についている土を綺麗に洗い流さないければ、ボツリヌス菌が発生すると何かの記事で読み、ちゃんと洗えてるかな〜と急に不安にかられ、路線変更。鍋で煮て作る方法にしました。

グツグツと鍋で煮て、生姜とシロップを分けて、シロップは布巾で濾して容器に入れました。
生姜の方は、せっかくなので生姜チップスにしてみました。

出来上がった生姜シロップを使ってジンジャーエールを作って、次女に飲ませたところ、
美味しい!と言ってもらえました♪

今まで当たり前に買っていた食べ物や飲み物が、実は意外に簡単に手作りでき、市販のものより美味しくて、安全で、安いことに気付かされました。
今の時代、レシピはいつでも手に入るし、時間もいっぱいあるので、免疫力を上げるためにも、食材に拘って、出来るだけケミカルなものを摂取しない生活をしていこうと思います。

ゆっくり焦らず、一つ一つ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました