バリ島でワクチン接種。シノバックの効き目はいかに?副反応や抗体について。

バリ島情報

みなさんはもうワクチン接種はお済みですか?

今回はバリ島でのコロナワクチン接種について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

ワクチン打ちますか?

インドネシアでは2021年3月くらいから観光の島であるバリ島に優先的にワクチンを導入し、60歳以上の方から接種が始まりました。

そのうち、年齢を下げて、11歳以上は全員打ちましょう!みたいな流れになってきました。

とにかく観光客受け入れを再開するためには、それしかない!という感じです。

大統領令として、ワクチン接種が国民の義務であると周知され、村社会では接種していないと村八分にされかねないので、何の疑いもなく言われるがままに接種する人がほとんどだと聞きます。

そんな中、副反応で家族全員が亡くなったとか、恐ろしい噂も飛び交い、ワクチンを打つべきか打たないべきかは、いつも話題の中心になっていました。

私はどちらかと言えばワクチン打ちたくない派です。

3月から「早く打たなくっちゃ、無料で打てなくなるよ〜」「在庫がなくなるよ〜」という囁きにも屈せず逃げてきたのですが、いろいろな理由が重なり、悩みに悩んだ結果、接種することに決めました。

接種すると決断した理由

  • 9月に滞在ビザKITAPが切れるので、それ以降ワクチンを打てない可能性があること
  • ワクチン証明がないと一旦インドネシア国外に出たら再入国できない。
  • 飛行機に乗れない
  • ショッピングモールに行けない

もし、ずーっとバリ島にいて、日本に帰国しないなら、打つ必要はないのかもしれないけれど、インドネシア入国時にワクチン接種証明が不要になる日は何年先か。。。海外在住者の悩みです。

どのワクチンを打てばいい?

まずはよく検討してからと思い、インターネットで四六時中ワクチンについて調べまくりました。

そしてやはり昔からある「不活化ワクチン」のシノバックなら、最悪打っても大丈夫そうと結論を出しました。水ワクチンだとか、いろいろ書かれていましたが、打ったという証明が欲しいだけの私は、むしろ水であってほしいと思ったくらいです。

本当に不思議なのは、インターネットで検索しても、ワクチンを反対するような記事は出てこないし、シノバックについては否定的なものばかりでした。(日本語検索だからかも)
唯一、シンガポール在住の方のブログで、シノバックを打った方がいて、私が考えたことと同じようなことを書かれていたので、決意が固まりました。

シノバックを探せ

当時インドネシアで承認されているワクチンはシノバックとアストラゼネカだけで、18歳以上はアストラゼネカしかだめという病院がほとんどでしたので、次はシノバックを打てるところを探さなくてはならず、情報を集めました。

我が家の運転手からの情報で、バリのゴルフ協会(PGI)主催のワクチン接種会があると聞き、ワッツアップで申し込みました。キャンセル待ちだったのですが、なんとか入れてもらえて、サヌールのホテルで無事シノバック第1回目を接種しました。

2回目も滞りなく、ちゃんと連絡が来て、同じ会場にて接種できました。

時を同じくして、長女のビザも切り替えとなり、スチューデントビザとなるのですが、その申請にワクチン証明が必要とのことで、18歳になる前ならシノバックだから打っちゃおうということになり、ついでに次女も一緒に、現地の学校から紹介された診療所にてシノバックを打ちました。

副反応は?

副反応に関して言えば、私も娘たちも、ほぼ皆無でした。筋肉注射ってもっと痛いのかと思っていましたが、打つ人が上手だったのか、全然痛くなかったし、腫れもだるさも無かったです。

インドネシアでは、Puduli Lindungi プドゥリリンドゥンギという、ワクチン接種証明やPCR検査の結果、モールなどのパプリックスペースにチェックイン追跡機能などを盛り込んだアプリをスマホにインストールしておく必要があります。

ワクチンを2回ちゃんと接種したおかげで、どこに行くにもスムーズにチェックインできるのは、良かったと思います。

気になる抗体の量は?

日本政府支援事業の一環で、海外在留邦人・日系人に対してPCR検査や抗体検査を無料で受けられる制度があったので、それを利用して抗体検査を受けてみました。

日本人会事務局へ希望日と氏名・年齢・性別等を伝えて申し込み、クーポンを発行していただき、それを持ってBIMCというクリニックへ行き検査を受けました。

ワクチン2回目接種から約2ヶ月半です。

<検査結果について>
0.8以下:抗体なし
0.8以上:抗体あり
検査機器の都合上、最高値は250
またこの抗体は3~6ヶ月持続すると言われておりますが、100%感染しないということではありません。

果たして結果はどうだったでしょうか。

私は192.8  長女は171.6   次女は250以上 でした。

シノバックでちゃんと抗体ができていました!

まとめ

なぜ日本ではこの不活化ワクチン「シノバック」を承認していないのか、、、とても不思議です。

副反応も少なく、抗体もちゃんとできているのに。。。

ワクチンを打つか打たないかは個人の自由選択のはずなのに、なぜか国民の義務のような風潮があります。この流れに逆らって逃げ切るもよし、妥当なところで手を打つもよし、だと思います。

私は日本に一時帰国してもちゃんとインドネシアに入国できるように、という所を重視して接種に踏み切りましたが、まだ打たれてない方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました