日本人会の情報交換メールで、ビーチクリーンアップのお知らせが届いたので、娘二人と一緒に参加してきました。
今回の主催はゴミ削減ボランティア団体TrashHero https://trashhero.org/ が企画しているものだそうです。
案内には16:30〜とあったのですが、前日にもらったメールで15:30とあったので、その時間に行くと、もうたくさんの人が集まっていてごみ収集袋とトングを持って拾い始めていました。
トングはもう出払っていて、軍手を渡されたのですが、ゴミを拾う毎に腰をかがめる作業は、やはりトングがあったほうがいいな〜とつくづく思いました。
大きな袋をゴミでいっぱいにするつもりで張り切っていたのですが、思ったほどゴミが落ちていなかったので、期待はずれ。とはいうものの、ゴミのポイ捨てをしてはいけないんだと、地元の方達に浸透した結果なのだとしたら、とても嬉しいことです。
ただ、現在は観光客がほぼいないからなのだとしたら、複雑な気持ちです。
こちらは雨季と乾季があり、雨季にはバリの海岸にジャワ方面からのゴミが流れ着くとか。。。
そのゴミがハンパないそうです。注射器やらおむつやら不衛生なゴミが多いそうなので、ゴミを捨てるところの根本を改善していくしかないのでしょうね。
それでも、汗をかきつつ一生懸命にゴミを拾うボランティアの方達がとっても眩しいです。
私たちも汗と砂でドロドロになりつつ頑張りました!
今回初めて来た、Munggu Beach で一枚。
バリ島ベースの環境コンサルティング会社: https://www.su-re.co/
バリ島発 サステナブル商品ブランド Baliism: https://www.jp.baliism.asia/about
コメント