我が家ではここ数年ずっとHuromのスロージューサーを使って作ったにんじんリンゴジュースを毎朝飲んでいたのですが。。。
スロージューサーやめました
Huromのスロージューサーは搾りかすと果汁が別々に出てきて、本当に「生搾りを飲んでる〜」という感じがすごく良かったのですが、気になったのは、搾りかすの方。。。何かに利用できないかと、試してみましたが、毎朝のことなので、再利用にも限界がきてしまい、捨ててしまっていました。
それに毎朝のことなので、使用頻度が高いせいか、フィルター部品やモーターが壊れては修理していましたが、部品も結構高く、修理に時間もかかるので、何か他にいいブレンダーはないかな〜と探していたのです。
ニュートリブレットとの出会い
そして出会ったのが、ニュートリブレットです。

知り合いのおうちで使っていて、これいいよ〜と教えていただきました。
私はこちらのtokopediaで注文したのですが、日本では楽天やアマゾンで売っているようです。
私が選んだのは500wのものですが、日本では600wまたは900wのものがあります。
イチゴスムージー作ってみた
届いてすぐに作ってみたのは、たまたま冷凍庫に凍らせておいたイチゴを使ったスムージー。
Processed with VSCO with c1 preset Processed with VSCO with g3 preset Processed with VSCO with g3 preset Processed with VSCO with c1 preset Processed with VSCO with c1 preset Processed with VSCO with c1 preset
使い方はとても簡単で、そんなに長く回したわけでもないのに、とても細かく撹拌されています。
もちろん普通のストローで飲んでも詰まるどころかサラサラです。
今までのジュース作りと大きく違う点、それは使い終わってからの片付け。
スロージューサーは部品が多く、使ってから洗ってしまうのに、とても面倒くさい気がしていました。
でも、このニュートリブレットは2つの部品をササっと水洗いして終わり。という手軽さです。
主婦にとってこれは嬉しいですよね!
スムージーについて
それではここでスムージーについて調べてみたことを覚書きしておきます。
スムージーは英語でsmoothieで、「なめらか」という意味です。
ウィキペディアによると
スムージー(英: Smoothie)は、凍らせた果物、又は野菜等を使った、シャーベット状の飲み物である。クラッシュドアイス(砕いた氷)を使用したフローズンドリンクやフローズンカクテル、アイスクリームと牛乳で作るシェイクなどにも似ているが、こちらは材料そのものを凍らせて使用する。フルーツジュース、アイスクリーム、チョコレートやシャーベットなどが甘み付けや見た目を良くするために入れられる事があるが、糖分や脂質を多く含むため幾つかの健康リスクが上昇することとなる。
と書かれています。
野菜やフルーツに多く含まれるビタミンやポリフェノールは、昼間の紫外線やストレスにより発生する活性酸素を抑えてくれるといわれていますので、朝にスムージを飲むと良いそうです。
また、週末の朝ごはんをスムージーに置き換えるプチ断食も、デトックス効果が高いですね。
野菜が主体のスムージーは、低カロリーでビタミンなどの栄養も豊富、食物繊維や酵素が腸の動きを活発にしてくれます。
一度にたくさんの野菜やフルーツを食べるのは難しいけれど、スムージーなら忙しい朝でもコップ一杯で効率的に栄養を摂ることができますね。
スムージーの栄養価は、使用する材料によって大きく異なります。たとえば、全乳ヨーグルトで作ったスムージーは、水や無脂肪ヨーグルトで作ったスムージーよりも脂肪が多くなります。牛乳、ヨーグルト、または水で作ったスムージーは、フルーツ ジュースで作ったスムージーよりも砂糖が少なくなります。
ヘルシーなスムージーの作り方
スムージーにはほとんど何でも入れることができます。
しかし、ほとんどの場合、液体 (水、非乳製品ミルク、ケフィールなど)、果物、野菜、種子、ナッツ (またはナッツ バター)、プロテイン パウダー、マカまたは抹茶などのサプリメント、およびトッピング (グラノーラ、ココナッツ、カカオニブなど) で構成されています。
ヘルシーにするための鍵は、野菜、果物、タンパク質、脂肪の適切なバランスをとることです。
スムージーは、これらの重要な食品を摂取するための非常に優れた方法です。
タンパク質は、無糖のナッツバター、チアシード、ヘンプまたはフラックスシード、プレーンヨーグルト、またはナッツミルクから摂取できます。お腹を満たすのに役立つ脂肪は、スムージーのもう 1 つの重要な要素です。
スムージーに含まれる脂肪の良い供給源は、塩分と無糖のナッツバター、チア、亜麻、ごま、または麻の種子、亜麻仁油、ココナッツミート、ココナッツヨーグルト、または全脂肪のオーガニックヨーグルトです。
さらに栄養強化するにはマカ、アサイ パウダー、ルクマ、カカオ、スピルリナ、コリアンダーやパセリなどのハーブ、シナモン、ナツメグ、ジンジャー、ターメリックなどのスパイスを追加することをお勧めします。
そして材料を時々変えてみてください。食事の多様性は、バランスの取れた栄養素を確実に摂取するのに非常に役立ちます。たとえば、ケール、ケフィア、ブルーベリーを 1 週間使用する場合は、次の週にほうれん草、ヘンプ ミルク、パイナップルを試すのも良いかもしれません。
フルーツスムージーは健康的?
果物には抗酸化作用と抗炎症作用がありますが、スムージーは多くの場合、果物の糖分が非常に濃縮されています。
ほうれん草、ケール、フダンソウ (繊維、カルシウム、ビタミン A、C、K、強力なファイトケミカルを提供) などの濃い緑の葉とタンパク質を加えてバランスを取り、血糖値を抑え、渇望や空腹感を抑えます。
市販のスムージーには注意してください。 「市販のスムージーでは、使用する食材の質と量を完全にコントロールできません」店頭で購入した飲み物には、人工甘味料、フルーツ ジュース、大量の脂肪または甘味のある乳製品を使用している場合があり、砂糖、脂肪、およびカロリーの量が増加します。スムージー ボウルには、砂糖の入ったグラノーラと甘いココナッツ フレークも大量に含まれていることがあります。
グリーンスムージーは健康的?
スムージーのすべてにほうれん草、ケール、フダンソウのような濃い緑の葉が含まれており、繊維、カルシウム、ビタミン A、C、K、および強力な植物化学物質を提供することです。
グリーンスムージーは、必要な野菜を摂るのに最適な方法です。植物ベースの食事が慢性疾患やがんのリスクを軽減することを示唆する研究結果にもかかわらず、1 日あたりの推奨量の野菜 (2 ~ 3 カップ) を摂取している人はわずかです。
特に緑の葉物野菜は、2 型糖尿病を発症するリスクを低下させ、加齢に伴う認知機能の低下を遅らせることに関連しています。通常、一握りか 2 枚のグリーンが最高の味のスムージーになります。
スムージーはダイエットに良い?
スムージーは、ダイエット食品であり、体を解毒する方法として宣伝されることがよくあります。しかし、「デトックス」という考え方になると、ほとんどの専門家は、スムージー (またはその他の食品) は解決策ではないことに同意し、人体には独自のリソース (つまり、肝臓、腎臓、 GIシステム)自然に身を清めます。全体的な健康や幸福のための解毒の考えを示唆する確かな科学的証拠もありません。
減量に関しては、ダイエットに焦点を当てるのではなく、どのような食品がそのダイエットの一部になるかを考えるのではなく、健康な体をサポートするすべての行動を考慮するのが最善だとアンドリュースは言います.スムージーを飲むことは、バランスの取れた食事、十分な身体活動、十分な睡眠の確保、社会的つながりの構築、ストレス管理の実践と並んで、減量行動の 1 つとして適合する可能性があります。しかし、それはパズルの唯一の部分ではありません。
スムージーは食事の代わりになりますか?
食事としてスムージーを食べることは健康的な選択肢かもしれませんが、栄養価の高いものにするためには、スムージーに食事に似た食品が混ざっていることを確認することが重要です。果物を混ぜただけでは、十分な食事とは言えません。しかし、野菜、種子またはナッツ、ケフィアまたはヨーグルト、および場合によってはプロテイン パウダーを追加します。これは、食事を構成する食品に似ています。
スムージーの最も健康的な食べ方は?
消化は咀嚼から始まりますが、スムージーは噛む必要はありません。基本的に、ブレンダーが咀嚼をしてくれるからです。
スムージーを素早く飲むと、少しお腹が張ってしまいますよね。スムージーには多くのカロリーが含まれているので、カロリー密度の高い飲料であればあるほど、胃に滞留する時間が長くなります。そこでスムージーをスプーンで食べるようにする良いのだそうです。


コメント