バリ生まれのチョコレートスプレッドはいかがですか? Plant-Based プラントベースで地球と体に優しく

vegan

私は朝食は摂らない派ですが、娘達はほぼ毎日食パンを食べています。

食パンに塗るのは、私の手作りジャムなのですが、たまに塗りたくなるのがチョコレートスプレッドのようです。

ただ、今まで買っていたチョコレートスプレッドのまとわりつくような甘さがちょっと苦手というか、中毒性が心配なので、少しでも砂糖控えめなものを探していました。

そして見つけたのがこのPodのチョコレートスプレッドです。

以前ご紹介したSatvika Bhogaのインスタグラムの投稿で知り、早速買ってみました。

左はカシューナッツのスプレッド。カシューナッツの甘さが感じられ、私はこちらがお気に入りです。

右はヘーゼルナッツのスプレッド。ナッツの風味がとても美味しく、長女のお気に入り。

ここでチョコレートスプレッドの代表格、Nutella と今回のPodのものと栄養成分表示を比べてみました。

ヌテラの栄養成分表
Podの栄養成分表

英語表示とインドネシア語表示で大変わかりづらいですが、、、Sugarの量が明らかに違います!もちろんSarving Sizeを同等にして、2倍以上の差があります。

海外の栄養成分表示の見方について、こちらで詳しく説明してくれているので、良かったらご覧ください。→英語表記の輸入食品、見てもわからない?

砂糖の量はもちろんですが、その食品にどんな成分が含まれているのか、原材料は何なのか、原材料以外にどんな添加物が足されているのかを、意識して買い物するのは、本当に大切なことですね。

免疫力が問われる、こんなご時世だからこそ、自分の身は自分で守る!そして家族の健康も私が守らなくては!と日々勉強です。

「ヴィーガン」というキーワードから見えてくる色んな事実、今まで見過ごしてきた真実に、真摯に向き合い、一歩づつ改善していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました