ショウガオールたっぷり!生姜チップスで口の中スッキリ爽やか

ブログ
{"key":"g3"}

生姜シロップを作った際に、取り分けておいた生姜をフライパンで煎って生姜チップスを作りました。
生姜には体にとっても良い栄養が含まれているそうなので、毎日少量づつ摂取できるチップスは最高です!

{“key”:”g3″}
スポンサーリンク

生姜の主な成分

  • ジンゲロール
  • ショウガオール
  • ジンゲロン
  • 精油

ジンゲロール

ジンゲロールとは、新鮮な生の生姜に含まれる辛味成分。
殺菌作用、免疫細胞を活性化、胆汁の分泌を促進、抗炎症作用、冷えを改善、吐き気や頭痛を抑える作用、老化防止等様々な働きを持っています。
ショウガオールに比べ、免疫力の向上効果が高いので、病気の予防をしたい方は、生で摂取することをおすすめ。コロナ禍において、免疫力向上は最重要キーワードですね!

ショウガオール

ショウガオールとは、ショウガを乾燥したり加熱した時に生産される成分。
ジンゲロールを加熱すると、徐々にショウガオールに変化し、約60度で成分は半々、約100度ではショウガオールの割合が多くなるそうです。なので、両方を摂取したい場合、約60度設定で食品乾燥機で乾燥させればいいのかも。今度やってみよう!

ショウガオールは血行をよくして体を温める効果、殺菌作用、ガン細胞の増殖抑制、活性酸素の除去、中枢神経系の調整作用など様々です。
冷え性の改善に良さそうなので、紅茶を飲む時、生姜チップスを浮かべて飲もうと思います。

ジンゲロン

ジンゲロンとは、ショウガオールと同様にショウガを乾燥したり加熱した時に生産される成分。
ジンゲロンには、血管拡張、血行促進効果や血圧を安定化、新陳代謝の向上、脂肪燃焼を促進、発汗作用などの効果・効能があり、ダイエットや成人病の予防に効果を発揮します。

ジンジャー精油

生姜の皮の部分に含まれている芳香成分でジンギべロール、ピネン、シトラールジンギベレン、ネラールなどいろいろあります。
生姜の精油成分には、健胃作用、腰痛、風邪、吐き気、発汗、利尿、解毒、むくみの改善など様々な効果・効能があるそうなので、生姜の香りも楽しんでみよう。
ジンジャーの精油について詳しく書かれた記事を見つけました。

生姜の効果・効用について、調べれば調べるほど、生姜の凄さに感動してしまいました。
子供の頃は、生姜風味のお菓子などはあまり好きではなかった私ですが、大人になり、すっかりおばさんになった今では、生姜大好き!

私が普段料理に使っている便利は粉末タイプもすごくおすすめです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました